• Facebook
  • line
初回相談料 0円
お問い合わせはこちら
03-3888-6614
営業時間:平日9:00~18:00

ダウン症(先天性知的障害)20歳前の障害基礎年金2級

① ご相談に来た時の状況

ダウン症という特別な挑戦を抱えつつ、人生を勇敢に進んでいる一人の若者について、そのお父様から相談を受けました。お父様は、息子さんが自立して働き始めるという新たな節目に際し、息子さんに障害年金を受け取らせたいとの強い思いを持っていました。
息子さんは出生時にダウン症と診断され、6ヶ月の健診でもその診断が確認されました。ダウン症という障害は、息子さんに対する多くの困難を生み出しましたが、同時に息子さんの人生を通じて貴重な教訓と成長の機会も提供しました。息子さんはその生涯を通じて、この状況を受け入れ、自身の困難を克服する方法を学んできました。
この若者は、愛の手帳3度を保有しており、特別な教育と支援が必要でした。息子さんは初めて学校に通ったとき、普通の学級に所属していました。しかし、息子さんが成長するにつれて、学習障害が顕著になり、中学と高校では支援学級に移ることとなりました。
息子さんの会話能力は一方的であり、自分の意志を他人に伝えるのは困難でした。それでも息子さんは、困難を乗り越えて、用務員の補助として就職することができました。これは息子さんにとって、自立して働き始めるという重要なステップでした。
お父様は、息子さんが自立した生活を送り始めるというこの大切な時期に、息子さんに障害年金を受け取らせることを強く願っていました。お父様は、息子さんが障害年金を受け取ることで、生活の安定と、将来に対する不安の軽減が図られることを望んでいました。
私達はこのお客様であるお父様の願いに共感し、息子さんが障害年金を受け取るための手続きを支援することに決めました。我々は息子さんの状況を詳しく理解し、息子さんが障害年金を受け取る資格があることを確認しました。そして、障害年金の申請プロセスについてお父様に説明し、必要な書類の準備から申請までの手続きをサポートしました。
私達は息子さんが障害年金を受け取ることができるように、全力で支援しました。受給するためには一定の条件を満たす必要があることを説明しました。
続いて、お客様が障害年金を受給するために必要な手続きについて詳しく説明しました。必要な書類の提出から申請までの流れ、さらには申請後の審査プロセスについても詳しく説明しました。私達は、お客様が障害年金を受け取るための最善の策を一緒に立てることを確認しました。

② 杉野社労士の見解

一目見て、障害者だとわかる状態でした。
先天性知的障害の状態を呈しており、直ぐに申請可能と判断しました。

③ 当センターのサポート内容

障害年金を申請するためには、息子さんの障害状態を確認する診断書が必要でした。すでに通っていた特別支援学校を通じて専門医を紹介してもらい、その専門医から診断書を作成してもらうよう手配しました。
私達は息子さんとお父様に、障害年金申請のプロセスとそれがどのように生活に影響を与えるかについて詳しく説明しました。また、私達はお客様に申請の手順や必要な書類、そしてお客様が期待できる支援について説明しました。
この過程では、息子さんとそのお父様は、息子さんが自分の生活を向上させるために何が必要か、そして息子さんがどのように自立して生活を送るかをよりよく理解することができました。
専門医から診断書を取得した後、私達は息子さんとお父様と共に障害年金の申請書を作成しました。この申請書には、息子さんの障害状態、受けてきた支援や治療、そして障害年金を受け取る資格がある理由などが詳しく記載されていました。

④ 結果

障害年金申請が承認された日は、忘れられない瞬間でした。申請からわずか2ヶ月後、息子さんは20歳前障害年金として障害基礎年金2級の認定決定を受け取りました。これは彼にとって、そしてお父様にとっても、一つの大きな成功でした。
この認定決定は、息子さんが障害を持って生活する上で必要な支援を受けられることを確認したものであり、自立した生活への大きな一歩となりました。息子さんが適切な支援を受けることができ、より自立した生活を送ることができることを知り、安堵の表情を見せました。
私達がお客様を支援し、障害年金の申請から認定決定までのプロセスを共に歩んだ結果、障害と共に生活する上で必要な援助を得ることができました。これは生活の質を大幅に向上させ、将来に対する期待と希望を大きく高めるものとなりました。
今後、障害基礎年金2級の支給を受け、より自立した生活を送ることができます。息子さんを支えるお父様や私達のチーム、そして今後受けることになる障害基礎年金2級の支援により、自身の可能性を最大限に発揮することができるでしょう。
これからも、お客様が障害と共に生活し、自立して生活を送ることができるよう、私達は全力で彼をサポートしていきます。彼の勇気と決意は私達にとっても、大きな励みとなっており、私達は彼が自身の生活をより良くするための支援を提供し続けることを約束します。

一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください

当相談センターは、お客様のご事情を充分に考慮しキメ細かな対応をしております。
当相談センターはプライバシーマーク使用許諾事業者に認定されており、個人情報の適切な取り扱いと厳格な保護に努めておりますのでご安心ください。

まずはお電話かメールでご相談のご予約をしてください。

お問合せお電話はこちらから:03-3888-6614 
受付時間:9:00~18:00
24時間対応のメール相談はこちらから

 >> メールフォーム(こちらをクリック)

杉野経営労務事務所は、お客様の障害年金に関わるすべてのお悩みにお答えさせていただきます。

特にその中でもお客様が受給できる可能性のある年金に関して当事務所の社労士が丁寧にアドバイス・代行申請させていただきます。

障害年金にお悩みの方、申請されたいと思われている方は是非お電話にて無料相談についてお問合せ下さい。

ヒアリングをしっかりとさせていただきます。

ご相談お客様のご都合の良い時間を選んで頂き、日程調整をさせていただきます。

無料相談では、当事務所の障害年金専門家の社労士がお客様のお話を約30分~1時間かけて、しっかりとヒアリングさせて頂きます。

年金のアドバイスをさせて頂きます。

スタッフ一同年金については、申請書の書き方一つでもらえる受給額が大きく変わったり、また、もらえなかったりするケースが多くあります。

当事務所のスタッフが丁寧に対応させていただきます。
是非、お電話にてお気軽にお問い合わせください。
TEL:03-3888-6614
(クリックすると電話が繋がります)

また、メールでも随時お問い合わせを行っております。こちらまで。 >> メールフォーム

関連記事

クイックタグから関連記事を探す

「精神疾患」「ダウン症」の記事一覧

TOPへ戻る
相談のご予約
受付時間:平日
9:00~18:00
土曜日応対可能
03-3888-6614
メールでの
お問い合わせ
1分受給診断
line facebook
相談予約
メール相談
1分受給診断
事例を見る